Category Archives: 季節雑感

私自身が別にこれだ!って言う支持政党がある訳じゃないですが、
テレビやネットニュースなどで、色々騒がれているので興味本位
で、国会を見ています。

今朝も北朝鮮がミサイルを発射したとの事。

日本に暮らす自分や家族を考えると、本音で怖いな・・・と思う。

色々と討論されているけど、北朝鮮とすれば日本に上陸して国土
を占領する事はないだろうと自分自身も思う。でも、ミサイルで
東京を始めとした都市部に攻撃をしてくることもあり得るだろう。
もっとも怖いのは、北朝鮮軍の工作員による国内テロ等の破壊
活動だと思う。

憲法9条があるから、日本は安心だ。
国内に自衛隊を始めとした国軍や、在日米軍があるから攻撃され
ると言う意見がある。

これまで、政治的発言は不動産の営業としてふさわしくないと
され、意見を述べることを避けてきたけど、自衛隊が無かったら
・在日米軍がいなかったら、もっと早い時期に北朝鮮なりソ連
が日本を攻めてきただろうと想像するのは簡単である。

今リベラルと言われる人たちは、第二次大戦後の混乱期になぜ
ソ連が日本を攻めなかったのかと言う事実を認めない。軍備を
解除した日本を責めることは簡単であったろうと思うのに、
なぜできなかったのか。

これまで日本が平和に過ごすことができたのは、誰のお陰なの
だろうか。

話が朝鮮有事から始まってしまったが、日本国民として暮らし
ている自分を始めとした家族にとってみれば、森友や加計問題
で、自国防衛の審議が進まないことに腹が立つ。

森友学園は一部野党とマスコミ報道で潰れた。
同様に加計学園だって来年受験者が集まらないかも知れない。

問題視する人たちは、当事者(保護者や関係者)の事より総理
の進退をかけて政治闘争に明け暮れていて、私たち国民が何を
求めているのか分かろうともしない。
森友問題で、関東の人たちが何の被害をこうむったの?
加計学園で、関東の人たちが何の被害をこうむったの?
国の財産をお友達だからと言って便宜を図るように、総理が
指示したの?昔の疑惑事件があれだけ報じられ続けてきたのに
昔と同じようなことする訳ない(だって出来ないように自浄
努力してきたんでしょ)じゃないか。阿保らしい・・・。

「疑惑がある」
色々と審議を止めてきた理由がこれらしいですからね。

支持政党もなければ、政治的ポリシーも基本的に持っていない
つもりなんだけど、やっぱり私が関係する暮らしにしっかりと
対応して欲しいと願う。

追伸
でも、政治ショーとして見ると面白い。
特に民〇党の記事は笑える。
やっぱり、信条がバラバラな人たちが集まるのは難しいね。
面白いほど自己批判に繋がる、もっともらしい意見が多いから。

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る

昨日はわが娘の成人式が、鎌ヶ谷市福太郎アリーナで執り行われました。

imag0721_r

実のところ、まだ誕生日を迎えてはおりませんが、晴れの門出でございます。
実のところ、男親なのでお腹を痛めた訳ではありませんが、子育ては夫婦
共々行ってきたつもりで、感慨無量でした。

成人式でこんなにウルウルするなら、娘の結婚式ではどうなってしまうのか
自分でも考えるとショボーンとしていますし、周りからは娘ストーカーと
言われるし、非常に複雑な想いでございます。

僕は次男なので、実家には写真をメールで送るに留まりましたが、きっと
僕の親側も喜んでくれると信じております。

また、今日はうちの職員さんの息子さんの成人式(船橋市は本日なのです)
でお休みを頂戴しております。その職員さんは女性なので、感慨ひとしお
ではないかと思います。おめでとうございます。

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る