Author Archives: gdlife6292

西白井駅周辺にて土地200坪~300坪の駐車場用地を探して
おります!

出来れば売買契約で!価格は相場で!道路付け等は要相談にて!

見た、聞いた、自分のところでも何でも情報を求めています!

市街化区域(できれば大松地区希望)でも、条件によっては
市街化調整区域でも買主様にお話ししてみますので、よろしく
お願いいたします。

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る

一昨日一日出社して仕事をしておりましたので、昨日はその代休を
取らせて頂いておりました。

問題発生とは、約3年前にユニットバスと洗面台のリフォームを
やらせて頂いたお宅で、月曜の朝にユニットバス付近からと思われ
る、水漏れ事故が発生しておりました。リビングが水浸しとの事。

月曜日→午後から洗面所の床の一部を解体し、ユニットバス付近の
我々が接続替えを行った部分を検索するも、床下地が邪魔で見えず
に、ある意味徒労に終わりました。急な水漏れでも取引先の水道
業者さんの仕事が詰まっていて、回ってこれないとの事で、たまたま
手の空いていた大工さんと一緒に作業をしました。これが徒労に
終わった最大の理由・・・でも、翌日からの作業見込みを立てました。

選択肢1.洗面台を一度外し、洗面台からの分岐部分を確認する。
選択肢2.ユニットバスを半分程度解体し、接続替え部分を確認
     する。

火曜日→選択肢1.から着手する。
洗面台を取外し、給水と給湯の判断をするため、給湯(湯沸し器)
の、配管を一時的に停止すると・・・。水は出てこない!
結果、給湯配管だけに絞り込みを行いました。

で、洗面台の下の大半の床を切断し、剥すと・・・。僕らが作業
していない、築38年物の分岐管が見えてきました。
保温材で巻かれていますので、カッターで保温材を取り外すと
そこに見えたのは、ロウ付けされた古いチーズが・・・。

通水すると、そこから水が出てきたので、原因がわかりました。
ロウ付けの劣化です。
午後から水道屋さんも合流し、分岐管と言うか専有部分の出来うる
限りの根元から配管を新規に作り替えてユニットバス行きと洗面
台行きとを振り分け、配管し床を張り直して洗面台を復帰させ
ました。で、そこでタイムアップ!

古いマンションのお客様は、どうぞお気を付けになられて下さい。
見えない床下で、劣化は確実に進んでいます。

また、我々とすれば今後古いマンションをリフォームやリノベを
行う場合に、お客様は意図しないでしょうが専有部分の配管の
入れ替えをお勧めする他、工事作業外の事故については免責と
する念書を取得しなければならないことを勉強しました。

水曜日→復帰させた洗面台の周りのコーキングを施工し、修理・復旧
終了となりました。

で、木曜日は僕の地元、南房総市へお客様と一緒に小旅行!!
隠れ屋敷「典膳」でお昼を頂いたほか、実家に立ち寄り「もぎたて
トウモロコシ」を頂き、くじら屋さんや干物屋さんにも立ち寄り
満足していただきました!

今日は先日の工事の肉体労働後の筋肉痛と戦ってまーす!(笑)

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る

スパムコメントが多くなってきました・・・。

いい加減うんざりです。

さて、本日は定休日ですけど出社してます。代わりに明日はお休みを

いただいて、南房総へ接待目的で日帰り旅行へ行ってきます。

晴れるといいなぁ。

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る

タイトルを誇張しすぎました( ^ω^)・・・すいません。

僕の出身地である、南房総市ではやっと「枇杷(びわ)」の
シーズンを迎えたようです。

僕の幼少時代は悪ガキ・悪童軍団(笑)でして、お寺や神社
とかに生っている枇杷や柿(秋ですが)を無断で獲って食べて
いたものです・・・。昔の事なのでごめんなさい。

房総!と言うと春ばかりが特集されますが、季節ごとに色々
な味覚もありますので、関東圏の方は是非足をお運び下さい。

私事ですが、今週15日にお取引先の方々をお連れして房総
旅行に(日帰りですが)行って参ります!!

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る

最近の政治話題です。ここのところすごく気になっているんですよね。与党対野党の
攻防が面白すぎるんです。

題名の誉められたことじゃないけど

ですが、首相の奥さんの関係で、大阪の森友学園。首相本人の関係で加計学園。
何でもかんでも、首相にくっ付けてくる野党さん。

僕が首相の立場だったら、いややっぱり、下心ある人間が一杯集まってくるのが
普通じゃないでしょうかね。そして、当然首相としてのモラルがあるから配慮
するだけで、叩かれるのわかるから勝手に忖度されても、自分からは忖度しろ
なんて絶対に言わないよね。

正直、うちの会社と言うか、僕自身政治家と繋がりがありますよ。
不動産協会としても、不動産政治連盟と言うものがあって、不動産関連において
政治家に働きかけを行っています。

なんで働きかけを行うのかと言うと、不都合や不合理的な法令についての陳情や
、制度の創設や制度の事前公布を確認したりと色々なのです。
比較的気軽に相談に乗ってくれる議員さんがいて、申請の進捗状況とかを確認
してもらうと、自分が聞くよりすごく丁寧に教えてくれるんだよね。市とかの
対応は全く違うから、これが忖度と言うものだろうとは思ってる。

でも色々と働きかけを行う代わりに、報酬を得るとか賄賂を渡す、受け取る
とかではないので、法令違反ではない、対価をあげない究極の友人関係と言う
のですかね。一緒に飲んでも割り勘だし、うちのお店に来てくださっても
お茶しか飲まないし・・・。政治家も大変だ。

今回の事例も、お金のやり取りがなければ違法ではないし・・・。
野党さんたちは、政治家に寄って来るのは下心がある奴に決まっているのに、
自分たちにもそういった仲間がいるはずなのに、正論だけで攻めてくる。

首相の指示でなくても、首相の回りが忖度したら倫理違反だから辞めろ?

ヲイヲイ、自分たちが与党になれば同じように下心を持つ奴らが集まってくる
のに、何を言っているんだか・・・。

完全に、人の粗を探して突きまくるだけのあほ臭い国会なのですが、正論を
かざしていても、実務は違うよねの一言で終わるような事ばかり。

首相が真面目に答えないから審議しない。からはだいぶ変わりましたが、
重要法案がたくさんあるらしいのに、加計が森友が・・・と審議の前に
ずっとやっていることに違和感から怒りになってきた自分にも少し笑える
かな?これまで国会とかに全く興味がなかったからね。

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る

おはようございます。坂本です。6月がスタートしましたね。

何となく梅雨入りしそうな朝方ですが、昨日は休暇として仕事も兼ね
大洗方向へ行って参りました。しかも、免許取りたての息子の高速教習
も兼ねていると言う、変わった楽しみでした。

さて、課題の件です。

建物を建築するにあたり、一般の方は「建築確認」はご存知だと思い
ます。建築確認申請を建築主の名前で申請し、「確認済証」をもって
建築着工となります。
※一昔前までは、市役所等の自治体において審査していましたが、
規制緩和で民間確認検査機関が創設されて、サービスの行き届いた
建築確認申請業務となりました。

一定規模内の建築物の場合として、建物の建築が終わって建築確認書
通り出来ているかの検査として、「検査済証」を申請者の名において
検査手交してもらうのですが・・・。

現実問題として、平成15年頃までの建築物で取得されることは少ない
のが現状でした。

理由はいくつか挙げられます。(実体験による実例を挙げます)
施工業者の問題
・配置図において、図書と違い少しずらして建築した。
・屋根(軒)の出がかっこ悪いので、大きくした。
・ロフトの天井高を高くした。
・ロフトへの固定階段を作った。 など
お施主様の問題
・着工後に間取り変更を依頼した。
・窓の位置をずらした。
・壁の位置を変更した。
・建築確認の変更届の費用を出し惜しんだ。 など
これらは変更届をもって修正できること、全くできないことを自覚した
上で、検査済証までローンの借り入れや、登記に必要ないとして申請
することはありませんでした。

現在では、検査済証が住宅瑕疵保証保険への加入義務付けですので、
取得できない、取得しないと言う事は不可避となりました。

そして、その過去に検査済証を取得していない建物ですが、使用に
際して大きな問題が有るか無いかと言うと大半は問題ないのですが、
事業を営むとかの場合に大きな問題になってきます。

詳しくはまた後日書き込みます。

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る

私自身が別にこれだ!って言う支持政党がある訳じゃないですが、
テレビやネットニュースなどで、色々騒がれているので興味本位
で、国会を見ています。

今朝も北朝鮮がミサイルを発射したとの事。

日本に暮らす自分や家族を考えると、本音で怖いな・・・と思う。

色々と討論されているけど、北朝鮮とすれば日本に上陸して国土
を占領する事はないだろうと自分自身も思う。でも、ミサイルで
東京を始めとした都市部に攻撃をしてくることもあり得るだろう。
もっとも怖いのは、北朝鮮軍の工作員による国内テロ等の破壊
活動だと思う。

憲法9条があるから、日本は安心だ。
国内に自衛隊を始めとした国軍や、在日米軍があるから攻撃され
ると言う意見がある。

これまで、政治的発言は不動産の営業としてふさわしくないと
され、意見を述べることを避けてきたけど、自衛隊が無かったら
・在日米軍がいなかったら、もっと早い時期に北朝鮮なりソ連
が日本を攻めてきただろうと想像するのは簡単である。

今リベラルと言われる人たちは、第二次大戦後の混乱期になぜ
ソ連が日本を攻めなかったのかと言う事実を認めない。軍備を
解除した日本を責めることは簡単であったろうと思うのに、
なぜできなかったのか。

これまで日本が平和に過ごすことができたのは、誰のお陰なの
だろうか。

話が朝鮮有事から始まってしまったが、日本国民として暮らし
ている自分を始めとした家族にとってみれば、森友や加計問題
で、自国防衛の審議が進まないことに腹が立つ。

森友学園は一部野党とマスコミ報道で潰れた。
同様に加計学園だって来年受験者が集まらないかも知れない。

問題視する人たちは、当事者(保護者や関係者)の事より総理
の進退をかけて政治闘争に明け暮れていて、私たち国民が何を
求めているのか分かろうともしない。
森友問題で、関東の人たちが何の被害をこうむったの?
加計学園で、関東の人たちが何の被害をこうむったの?
国の財産をお友達だからと言って便宜を図るように、総理が
指示したの?昔の疑惑事件があれだけ報じられ続けてきたのに
昔と同じようなことする訳ない(だって出来ないように自浄
努力してきたんでしょ)じゃないか。阿保らしい・・・。

「疑惑がある」
色々と審議を止めてきた理由がこれらしいですからね。

支持政党もなければ、政治的ポリシーも基本的に持っていない
つもりなんだけど、やっぱり私が関係する暮らしにしっかりと
対応して欲しいと願う。

追伸
でも、政治ショーとして見ると面白い。
特に民〇党の記事は笑える。
やっぱり、信条がバラバラな人たちが集まるのは難しいね。
面白いほど自己批判に繋がる、もっともらしい意見が多いから。

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る

ある特定地域(住所)での人気が高まっているようで・・・。

検索依頼を数件頂いておりますが、見つかりません。
とりあえず物件ありきで根っこから、人脈をたどり
探しているのですが、当社の耳に入ってきません。

その場所とは!?

鎌ケ谷市富岡

え?って思われるかもしれませんが、無いんです。

だって、建売がいくつかあるじゃん?と言われます。

いや、今は無いんです。

今欲しいんです!

情報をお持ちの方は教えてください。

坂本 047-404-6291

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る

当社も地道に業務を重ねて8月でやっとこさ満5年になります。

つまり第四四半期も残り二か月!

頑張って!

あ、頑張って沢山お仕事が頂けるよう、あっちにこっちに
飛びまわりまーす!

追伸:

未公開物件(投資向け中古住宅)の情報を入手しました。
詳しい事は、当社にお電話ください!

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る

別に戦じゃないですけど。

こんにちは!坂本です。
早いもので5月も21日となり、残り10日です。

10日が長いと感じるか、短いと感じるかは個人個人
違うと思いますが、僕にとってのこの10日はとても
短く感じると思います。

プロジェクト最終工事(工期10日位)
登記手続き
リフォーム三件
設計のお手伝い一件

免許の卒検

と、やることがいっぱい。

会社の成績的には、4月の不足分は取り戻せたかな?
って感じで、6月に向けての種まきもしなきゃ!

そうそう!

千倉から順調に「トウモロコシ」が育っているよ!
との連絡がありました。

今年も「創業記念!トウモロコシ祭」をやろうかな。

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る