夏休み(雑感です)

This entry was posted in 季節雑感 on by .

今日で夏休みが終わるお子様も多い事と思います。
地域や学校によっては、もう既に2学期(後期)が始まっているところも
あるようですが、夏休みと言うのは僕の少年時代に、沢山の教えを頂いた
時期でもありました。

1.母が怖い
  普段は温厚な、ザ・かーちゃんの代名詞みたいなお袋ですが、小学校
  時代の今頃は、鬼のように宿題!宿題!と怒っていました。
  やっていないのはホント数年で、要領を覚えてしまえば、先にやって
  遊んでいる子になりました。

2.大人の階段
  従弟から近所の子を含め、幅広い年齢層との生活もありました。
  興味本位で色々なことに手を染め始めたころです。

3.運動バカ
  これは先に書くべきだったかな。
  小学生の時代は、とにかく水泳!
  それも高学年になると、地域の少年野球チームの練習もありました。

4.先祖を知る
  お盆と言えば、お墓参りです。
  じーさんの兄弟、ばーさんの姉弟、両親の兄弟とか、あの頃は沢山
  集まってきて楽しかったなぁ。

5.自己覚醒
  なんとなく、自分はこういう道に進みたいと考えるのが夏休みの間
  でした。時間があったからでしょうね。

さて、うちの子供たちはどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です